2002年11月20日
ブロードバンド12Mな話題 8Mは これくらい でした。
12Mは これくらい でした。

ブロードバンドスピードテスト

2002年10月28日
2002年10月15日
全国のMR2な話題 こんな感じでした。 - 参加車一部抜粋。
ASKのフルエロはExplosionの方。その後BORDERバンパーになってました。ゆくゆくはケツだけ2000GT仕様にするらしいです。以前、オレが考えてたのと一緒だ。
キャブ仕様車はトランクぶち抜きです。開けると火気厳禁の危険な香りが漂います。
TRD2000GTは左からTRD多摩仕様、真ん中オレの社外仕様、右のがディーラー仕様、と3種3様。ソニックシャドートーニングはモールにあたる部分が同色で塗られて来ちゃったとの事。残念ねー。

来月は、最大規模のMR2ミーティングがトヨタ博物館である模様。でもAWオンリーです。


行ってきましたよ、全国OFF
場所は浜名湖。予想外に面白かったですわ。
普段、まわりにMR2乗ってる人がほとんど居ない状況から考えると、この視界に入ってる人たちみんなMR2海苔って状況は、すごい違和感ですよ。いや良い意味で。
なんたって、「エスダブの場合、○○なんで…」とかって説明なしで話の本筋に入れちゃうのがイイ!
「知らないだろうなぁ。」とか思いつつも話すもろマイナーなネタでも分かってくれるし。いやぁ異常だ。

詳細は後日。

2002年10月07日
タミヤのラジコン!?な話題 週末、修1と一緒にテックスポーツにお邪魔してきました。
TRD2000GT化後初のテック訪問。
ナンバー取れたの確認しての一言。「触媒大丈夫だった?」
「ダメだったらしいんですけど、なんとか取得できたみたいです。」と答えておきました。

今回は、注文してたリアテックパッド取り行くって用事だったんですけど、ついでって事で、取り付けまでやってもらっちゃいました。
本当は、店先のスペースお借りして、自分らで作業しようと思ってたんだけど、余りの不甲斐なさに、見るに見かねたみたいです。
で、あっという間に取り付けが終わりまして、さてと作業終了―というところに、おもむろにピロテンションロッドを取り出す。
それを見た安田さんは、『それも付けんの?』って顔だったな。
「使えない使えな〜い。」を連呼されながらも、やってもらっちゃいました。

で、その後格安工賃+献上品って事で、早速店じまい後に飲み開始。
ここいら辺の流れは、なんか薄青@KPさんとこでも同じだよなぁ。
スクートは健全に晩飯ってのが多いのか。

この日はその後、修1に連れられて、八戒でレゾナンスの飲みに顔を出す。
前日も職場で打ち上げ焼肉飲みだったので、かなり飲み疲れました。風邪ぶりかえしちゃったよ。

で、今回は、静おささんお待ちかねの、県戦走る(準備中)ラジコンカー画像、ばっちり撮影してきました。
12月に走る予定らしいから、是非、プロポ持って操作する役やりに来れば?

テックスポーツ訪問記

2002年09月24日
煙を禁ずる話題 夜食くいながらネットサフィーン。
異国のすげーSW(*1)とか、ネット美人コンテスト第2回優勝者のSW(*2)とか…
かつての湯灌サイト、現left of the middle(*3)、mameさんとこの日記を読む。
この人の文章、けっこうお気に入りです。
内容。どうやら同時期くらいから禁煙中みたい。苦労している様子。
オレは全然苦労してないんだけど、話に出てくる『ニコレット』(*4)とか言うガムがむしょうに欲しくなった。
いや、ニコチンが摂取したくなったのではなく、ただ単に味わって?みたくなったのです。

翌日、ドラッグストア。
店員さんに「ニコチンガムください。」って言ったら、「初めてですか?」と聞かれ、小一時間説教―説明を受ける。
医薬品だけあって、なんか色々めんどくさいのね。
聞いてるうちに、もうガムなんかどーでも良くなってきちゃって、でも、「やっぱいらないです。」とも言い出せず、なるたけ小さいパックのにしようと試みる。
話を中断するように、「パックはこれだけですか?」と聞くと、やっぱり小さいサイズ24個入りのがあるみたい。元々のは48個入り。
最初からそっち出せよ。とか思ったのだが、どうやら初めての人にはカセットテープ付きのスターターパックってのを推奨しているらしい。
そのカセットってのが、どんな内容なのか少し興味が沸いたが、いまどきカセットなんて、もらっても聴けないってば。
パソコン周辺機器の同梱アプリ・ドライバをフロッピーで提供ばりに、酷いよな。頼むからCD-ROMにしてくれ。もしくはネットにあればそれでいいや、だよ。

話がそれたが、とりあえず24個入り買ってみました。でも気持ちは既にどーでも良くなっちゃったので、まだ開封していません。
そのうちまた気が向いたら、食べてみるかも。
そもそも、こんなもんに頼らないと禁煙できないようじゃ、もうやらない方がいいんじゃないのか?
もし禁煙成功したとしても、次段階の禁ニコレットで失敗したりして。
ニコレットの摂取期間は半年が上限。頑張れ!世間の禁ニコレット者!
オレの事は、心配すんな。


*1 TOYOTA MR2 turbo II "Carlos Saintz"
http://www.tr-fahrzeugveredelung.de/MR2turbogr%FCn/index.htm
*2 ネ美コン MR2
http://www02.so-net.ne.jp/~magic/contest/makie/
*3レフミド
http://members.tripod.co.jp/leftofthemiddle/
*4ヤニガム
http://www.nicorette-j.com/

2002年09月15日
2002年09月03日
2002年08月21日
2002年07月12日
ピンクな話題 車検取得完了から早1週間。
ご協力くださいました皆さん、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
残作業予定、テンションロッド・Rブレーキパッド・牽引フック・コーティング等々。
年内にここまでやれればいいかな。
特に前者2件は、これやらなければ走り行けないもんね。
さて、初参加はどこに?
しかし、長年夢見たTRD2000GT。未だに夢見心地で乗ってます。
競技参加も約1年ぶりになるし、キンチョーしちゃってうまく走れないかモナー。

写真は修1テイストな車高の図。

完成図

TECH SPORTSでの作業、無事完了しました。
現在、UncleTomyにて作業中。
今週末には完成の予定。もう一息だ!

TECH SPORTSからUncleTomyへ

みあさんから、デジカメ画像頂きました。
現在TECHにあるそうです。完成は間近かな?
出し惜しみつつも、チラッと公開。

途中経過の図

色見本が届きました。
思いの他、上品な仕上がりで、ちとびっくり。
蛍光灯の下なので、完全に再現されてるか心配ですが、参考までにアップしてみました。
どうでしょうか?
ご意見・ご感想くださいまし。
びらびら
ぴんく

2002年07月03日
ワールドカップ終了な話題              ∧_∧
            ( ´−` )
           ⊂    つ
━━┯┌───────────.┐━━┯━
  ...|│       ..■       .│   |
━━┷│GOOD BYE ■ JAPAN ...│━━┷━
    .│.■■■■■■■■■■■│
    .│ PERFECT ..■ HOST  ...│
    .│       ..■       ..│
    .└───────────.┘

2002年06月10日
ワールドカップな話題 『 サッカーW杯 交通規制にご協力を 』
チラシが入っていましたので、載せときます。
この地域は現在、道が新しくなっていますので、地図の内容は正確ではありません。
詳細な情報が必要な場合は、 神奈川県警HP を参考にするか、もしくは各自でお調べください。

車両通行止めなどの交通規制が行われるのは、同競技場で試合が開催される、6/9、6/11、6/13、6/30、の4日間。
対象地区は、競技場周辺の港北区新横浜2丁目全域、同新横浜1丁目、3丁目、同小机町、同鳥山町の一部と第3京浜港北インターと新横浜駅を結ぶ市道新横浜元石川線、主要地方道横浜生田線。
小机、鳥山地区は、試合当日の午前9時から、新横浜地区は、午後4時から、試合終了後、交通混雑が解消されるまで。

Map


2002年05月22日
iモードな話題 D&Fは5/24発売ですね。早くベンチマークが知りたい。

ドコモブースは504iシリーズとSH251iで大盛況
- ケータイ Watch
ドコモの504i端末5機種を写真でチェック
- ZDNet

iモードの高速化及び機能向上に伴う対応携帯電話機を発売
- DoCoMo Net - Press Releases
504iでiモードが変わる!D504i、F504i、5月24日発売開始!
- DoCoMo Net - 製品ラインナップ
アプリコンテンツの作成について
- DoCoMo Net - i-mode

2002年05月07日
ニュートンな話題 みなさま、お忙しいところ、お疲れ様でした。話も急だったしね。
しかし、久々に楽しく飲めましたーよ。

まず先に、仕事な方の議題。アルコール抜けてから分かりやすいたとえ思いついた。
たとえば、野球の監督と選手に置き換えると、はっきりしない?
選手はあくまで技術を追及するものであって、決して初めから監督になりたくてやってるんじゃないの。
もちろん、選手生命は有限であり、その結果として最終的にはコーチや監督、解説者、はたまた、タレント業なんかの仕事をやることになるかもしれない。
その中で、選手としての活躍後にそのような立場に移ることも考慮して、1球団にいるかもしれないし、話術をうりにするかもしれない。イチローとかみたいに、渡米する選択をとるかもしれない。
そして、(あらゆる選手より上の)技術なんか持たずとも、監督はできる。技術が必須なら監督は常にMVPを兼ねられる状態にある事になってしまう。
もちろん、その逆も言える。一流選手が必ずしも名監督になるとは言い切れない。
ま、それは人それぞれ。安定を求めようが、年俸アップを目指そうが、ホームラン王を狙おうが、どうでもいいんじゃない?

次に、その時の高度な方の議題の討論。帰宅後に改めて調べました。
ま、あくまで文章・論文等を参考した、俺個人(もちろん素人)の見解レベルの話。
誤解もあるかもしれないから、細かいとこは、あまり鵜呑みにせず、あとは各自で調べてみて。

確か俺、時間 だけ が変化するって言ってたかもしれないけど、あれは間違い。
一般相対性理論では、空間も(時空が)変化します。
何回も言ってるけど、光の速度は一定(秒速約30万キロ)。
これはマクスウェルの方程式により物理定数として導き出せる。

特殊相対性理論
観測者が互いに等速で運動する場合を扱う。
時空の歪みを考えない、平らな時空という特殊な条件の中だけで成り立つ。

一般相対性理論
加速運動する場合にも成り立つ。
重力=加速度(等価原理)とし、重力により時空が曲がると考える。

色んな所で例えられてるけど、1秒で上面と底面を光が1往復する円柱―ゆえに高さは15万キロ―があったとして、観測者から見てそれが止まっていた場合、当然だが光は1秒で1往復する。
(Newtonの特集だと、光が1往復で1秒を刻む時計という設定で説明している。)
しかし、この円柱が移動していた場合(等速直線運動)、光の軌跡は延びてしまう。速さは一定であるから、1秒たっても光は円柱を1往復する距離を進んでいないことになる。
つまり、観測者から見ると、動いている物体の時間は遅れて見える。また、物体が進行方向に縮んでみえる。(特殊相対性理論)
これが、あの時説明しようとしてたはなし。

それと、一般相対性理論は、1919年の皆既日食の時に、太陽付近の星を観測し、太陽の重力によって普段と異なる位置に観測された星のずれ角度からも証明されています。

なんだかんだ書いたけど、結論。
もし光と同じ速さで光を追いかけても、光は止まっては見えません。

それと、なんだっけ?宇宙の膨張の話だっけ?
それっぽい話が、下のサイトに書いてあった。
この時点(1998年3月)では、定常宇宙説が勝利してるとあります。
宇宙定数は、アインシュタイン自身が、「生涯で最大のあやまち」と言ってるとおり、宇宙が膨張(伸縮)をしていないというわけではなく、要は相対的なものとして変化しているという事でしょう。
観測者からみて、物体(例えばそれが乗り物だったとして)が進行方向に縮んだからって、中の人は圧死はしないって事だな。
そして、その宇宙の中にいる自分ら自身でもそれは解明はできる(次元中のものは同次元で説明が付く)けど、自覚できないのでしょう。

参考文献
月刊科学雑誌 『Newton』 2002年4月号

分かりやすそうなサイト
時間と空間の物理学 相対性理論
相 対 性 理 論
高校生のためのアインシュタインの特殊相対性理論
誰でもわかる相対性理論

間違いだらけの宇宙論


2002年04月23日
ロバコラ・むすめ語録もどきな話題 『 週末、SATYにて 』


子供は自販機が好きらしい。
商品云々以前に、ボタンがいっぱい付いているのがその理由。取り出し口のギミックも子供心をくすぐるのでしょう。
その日も、並んで設置されたドリンクやアイスの自販機を見つけるやいなや、駆け寄って早速いじり始めました。
まだ単語単語でのおしゃべりしかできないのだが、「のむ、のむ」とか「あいす、あいす」とか言いながら楽しげにガチャガチャする姿(*1)が微笑ましい。
それを見ながら、話を合わせるように、「うんうん、あ、そう。」といつものように相槌ちを打っていると、なにやら普段と違うセリフが。
「おかねいれてよおー。はやくおかねいれてよおー。かねー、かねー、かねー、かねー。」
…いつの間にお前は会話ができるようになってたんだ?しかも、そんな言葉どこで教わった!?

あいにく小銭を持ち合わせていなかったので、両替をするという名目でその場を去り、店内をうろつく。
そうしながら、自販機の事を忘れさせるよう、気を散らせようと、ふと通りがかりの不二家レストランの前で、
「おっ、このお子様ランチ、おいしそうだねぇ。」
と言ってしまったのが運のつき。
「たべる、たべる。パパ(*2)はこれ。」
「これ」が指すものは、とてもおいしそうなハンバーグ。980円もします。
実は、その日、小銭だけではなく、お札も1000円札1枚しか持っていなかったんです。
そして、580円の、お子様ランチ相手に、おれは何を注文すれば不審に思われないのかが、目下のところ問題。
ハンバーグは当然却下。
併せて、お店も却下したいところだが、自分で言い出した事もあって、ちょっと言いにくい。
―って考えてる間に、勝手に入店するなよ!もう腹をくくろう。

前日も、レジでお金が足りない(*3)をやっちゃったしなぁ。ここは慎重にいこう、と心に決める。
ウェイトレスさんの、「お好きなお席へどうぞ。」「お子様用のイスをご用意しましょうか?」等の受け答えもどこかうわの空。
メニューを見ながら、「子供が食ってるのに、親は飲み物だけってのも変だよな。」とか、「お子様ランチ1つを2人で食べるってのはどうだ?」とか、通常なら気にしない程度のことだが、真剣に自問自答を繰り返す。
そして出た解答。「サラダ、380円。」
助かった…。これなら予算内。それよりなにより、怪しまれずに済むだろう。

そうこうしてるうちに、別行動で買い物中だったヨメ・次男組から「終了コール」であると思われる着信。
「であると思われる」というのは、ここ、電波が悪くて、着信はするけど、繋がらないのです。
こちらからも何度か発信を試みた後、通話は無理と諦め、メールでの送信に切り替える。
しかし、imodeも感度が悪い。何度目かの挑戦で、偶然にも送信が完了。文面は3文字、「不二家」。これでも十分わかるだろう。
しばらくして、奇跡的にも返信が来た。「不二家の前にいます。」
…いや、前じゃなくて、中なんだけどな。
再度、携帯でその旨送信を試すが、その度に送信エラー。やはり2度目の奇跡は起こらないのか。
下手に席を離れるのは、無銭飲食を疑われそう(*4)なので、席から店の前辺りを見渡す。そして、この行動が更なる危機を招く。
向かいの年配女性グループの1人と目が合う。「やばい、繋がりもしない携帯片手に辺りを見回す。これは完全に不審者の行動じゃないのか!?」
しかし今、できる事はこれしかない。頼む、中に居る事に気づいてくれ。そうしながら何度も願った。

神様は存在するのかもしれない。
タバコの吸殻も3本になろうとする頃、それは―2度目の奇跡は起こった。
「中に居るなら、そう言ってよねー。」
唐突に後ろから声がした。振り返ると、そこには、ベビーカーを押したヨメの姿があった。

エピローグ
レジで会計を済ませているヨメより一足先に、おれは店を出た。
子供らと一緒に、入る時とはまた別の趣きで、ショーウィンドウに陳列されているメニューを眺める。
満たされた空腹。過ぎ去った危機。開放感。
その感覚に身を任せながら、このひとときを堪能する。
背後から精算の会話が聞こえてくる。
「○○ランチと、××サラダで、お会計、1008円になります。」
点、々、々、
やはり、お金は足りなかったのか。



(*1)
昔、ゲーセンで、金も入れずにガチャプレイに励むやばい人種をよく見かけた。
「No money play game of the fire boy.」という、とっても長いあだ名を周りから付けられていた。

(*2)
ゆくゆくは「ちち、はは」もしくは、「おやじ、おふくろ」と呼ばせたいと思っている。
ヨメは、「おとうさん、おかあさん」を推すつもりらしい。
どちらが勝つのか、結果は数年後に出るであろう。

(*3)
「Visual C++ .NET」を購入する際、消費税の見積もりが甘く、レジ会計後に、約200円の赤字を出した。
トラベリングになるのを避ける為に片足をレジ前に置き、ファースト守備のように、もう片方の足を彼方に見える友人の方へ突き出しSOS。難を免れた。
「ポイントは?」「貯めてください。」の余裕なやり取りの後だったので、これには店員も意表を突かれた様子だった。

(*4)
これは極限の状況下での心理。普段はそんなこと思いません。


2002年04月14日
さかなさかなさかな〜♪な話題 2002年01月24日
インテリなマウスな話題 2002年01月22日
VAIO春モデルな話題 2002年01月01日
ブロードバンドな話題 2001年11月07日
2年に1度だった話題 2001年10月31日
2年に1度な話題 2001年10月 9日
分社化しないの?AM2研な話題
2001年 9月10日
迷惑メールお断りサービスな話題
2001年 9月10日
読書の秋な話題
2001年 7月24日
単発ネタな話題
2001年 1月19日 〜 2001年 7月 1日
PSOプレイ中!な話題
2000年12月22日
PSO発売!な話題
2000年12月18日
やりたい放題のみかかな話題
2000年12月06日
KSCC・インポートカークラス設立!(ウソ)な話題
2000年12月01日
負け犬ネットになりました!な話題
2000年11月17日
S○NYはすげーなな話題
2000年10月27日
氏ね!NTT!な話題
2000年10月22日
不レッツな話題
2000年10月17日
新潟温泉ツアー完了な話題
2000年10月11日
新潟温泉ツアーな話題
2000年10月06日
7vs2な話題
2000年09月27日
鮫な話題
2000年09月25日
Meな話題2
2000年09月22日
Meな話題
2000年09月10日
GTな話題
2000年09月01日
KSCC代替案な話題
2000年08月20日
カブトムシとかクワガタとかな話題

戻る