負け犬ネット - MR通 - 気まぐれ絵日記 - 「望遠レンズ撮影講座」レポート



デジタル一眼初体験!
− EOSゼミ ヨドバシカメラ主催 望遠レンズ撮影講座 EOS DIGITAL編

2006年8月27日(日) ヨドバシ横浜
 デジカメ買い替えの情報収集でヨドバシを訪れた際に、この講習会の告知が目に止まりました。
 これは現在購入検討中の、EOS KissデジタルXの(ヨメへのアピールの)ためにはうってつけだと思い、ヨメと一緒に受講してきました。

 講義を聞いた後、実際に外へ出て実演。その後また戻ってプリント&質疑応答という流れで、話も面白くて、とても充実の内容でした。
 最初は、初心者の自分達に「望遠レンズ」という題材は、ちょいとばかし高度過ぎやしないか?と不安半分だったのですが、そんな心配も杞憂に終わりました。

 買い替え発案当初は、安価なコンデジの購入を希望していたヨメも、だんだんと一眼の良さが判ってきたようでして、特に背景をフワッとぼかすというテクニックは、かなり気に入ったみたいです。

 最後に、本日の成果を少しばかり。オレ画像はヨメが撮影。ヨメのはオレ撮影のものです。
 ヨメは講師の方に、これは上手い(お世辞も含む)と言われて、すこぶる自信がついたようであります。「初めてまともな写真が撮れた!」と喜んでいました。