負け犬ネット - MR通 - 気まぐれ絵日記 - 「熱狂の日」音楽祭2006レポート


 2006年5月3日(水)〜5月6日(土) 東京国際フォーラム(全館)
 2006年4月29日(土)〜5月6日(土) 丸の内・周辺エリア

モーツァルト三昧のゴールデンウィークでした
− ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2006
〜モーツァルトと仲間たち〜
レポート (1/2)


2006年5月3日(水)
 東京国際フォーラム(全館)初日。

 ヨメと行く予定の6日(土)まで待ち切れずに、こーだいを連れて行ってきちゃいました。
 当初は6日だけの計画だったこともあり、有料公演のチケットも6日分だけしか取っていなかったので、この日は関連イベントへの参加のみが目的です。

 子供連れでの来場なので、当然その目的のメインはキッズプログラムになります。
 初日は半日ということもあってか、会場内は比較的緩やかな混雑具合で、キッズプログラムはもとより、各種イベントもそれほど待つことも無く満喫できました。

 しかし、それでもこの日は8万1千人の人出だったらしい。
 この混み具合でも全然、殺伐として殺気立った印象を受けなかったのは、やはり音楽によるところが大きいのか?
 モーターショーやオートサロンなんかのイベントでは考えられない程の穏やかさでした。

キッズプログラム
 3日(水)は午後からの公演のみで、0才からのコンサートも無かったためか、どのイベントにも比較的楽に参加できました。
★パパゲーノ(D503)
「楽器をつくろう!
リサイクル工作」


ピアノを作りました。
★パパゲーナ(D502)
「CDケースに
お絵かきしよう!」


音符がいっぱい。
★タミーノ(G409)
★ザラストロ(G410)前
「パパゲーノの帽子作り」


帽子を被って記念撮影。
★パミーナ(D401)
「みんなで弾こうきらきら星
初めてでも大丈夫!」


講師の方の丁寧なご指導により、最後には一人で弾く事ができるまでになりました。

関連イベント
 この他、展示ホール(1) <ヨーゼフII世>等、ガラス棟を中心に周りました。
地上広場で、モーツァルトと記念撮影。

相田みつを美術館前で、記念撮影。

キッズプログラム用のチラシです。




2006年5月4日(木)
 県立四季の森公園。

 本日は中休み。
 家でじっとしているのが勿体無かったほど、天気が良かったので、家族で県立四季の森公園まで散歩に出掛けました。

 時は既に昼前と、行動するのが遅かった事もあって、公園に向かう道中から見える、お隣のズーラシアは大渋滞。この調子だと、公園の方も混んでいるのかと心配しましたが、駐車場待ちで少し待った程度で無事に入園することができました。

 そして、ひとしきり散策した後の帰り道の事。
 なんと丁度、NHK FMの「熱狂の日」音楽祭から生中継の放送が行われていました。車内で鑑賞しつつ帰宅です。
 予期せずともまた今日も、モーツァルトに浸れてしまいました。

公園施設にて
 ぐるっと施設を一通り周りました。良い散歩になりました。
噴水前で記念撮影。

人気のジャンボ滑り台です。


有料コンサート

 次ページへ続く

関連リンク
 東京国際フォーラムの公式サイトです。

LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2006

1 | 2 | 次ページ