負け犬ネット - MR通 - 気まぐれ絵日記 - 東京モーターショーレポート


 2005年10月29日(土) 曇り→晴れ→雨→曇りと目まぐるしく変わる天候の中。

家族フルメンバで行ってきました
− 東京モーターショーレポート (1/2)


キングオブ高速バス
 前日まで交通手段の件で、クルマで行こうかどうしようかと悩みましたが、最終的に横浜駅(YCAT)から出ている高速バスを利用して行く事にしました。イベント開催期間中のみの運行なのですが、幕張メッセまで直行なのでとても便利なのです。
 それにマイカーでの来場と比較して、渋滞を避けるという目的以外にも、会場でアルコールが摂取可能となる特典が付くのが嬉しい。

 時間は10時の開場から逆算して、8時過ぎ頃には横浜を出発。途中、渋滞もあって多少到着が遅れましたが、無事開場時間での会場入りには間に合いました。時計を見ると僅かながら10時前。もしかしたら開場時間を早めたのかな?
 開場待ちで並んでいるかと予想してもいたのだがある意味拍子抜け。案外このバス乗り場のある西2ゲートって穴場だったりして。

ヨン様
 ヒュンダイブース。
 ソナタの手前には、各報道で来場者に人気と伝えられている、話題のヨン様サイン入りステアリングが展示されていました。
 そして、なんとヨン様等身大のPOPがお出迎え。
 その傍らでは、POPと一緒にポラロイド撮影してくれるサービスも。
 参加者には、ヨン様グッズ(記念品)のプレゼントもありました。

 皆さんお目当ては、このヨン様だけなのかなと思いきや、意外(?)に、車両本体も気になるのか、注目を集めていました。


ファミリーカー候補
 入場者が増えてくると混雑するであろうブースを優先して一回りした後に、ようやく少しは落ち着いて見れる状態となりました。

 そして場所はプジョーのブース。目の前にはマイナーチェンジで、気持ち407顔に近くなった印象のある307CCが展示されています。
 307CCといえば以前、MR2の車検を取るか、競技専用マシンとしてF隼に車に乗り換えようか、はたまたいっその事落ち着いてしまおうかと悩んだ時期があって、その時にどうせ落ち着くのなら屋根の無い車だよな、と候補に上がっていた車です。

 屋根の無い車を買う件について、一般的にこれを落ち着くと呼ぶのかはさておき、307CCを見ながら、その事をヨメに話してみました。
 「前にさ、MR2とフィールダーを1台にまとめようかってハナシしたじゃん?
その時に考えてたのがこの車なんだよね。」

 ヨメは、ふうんそれならとばかりに、熱心に品定めをする姿勢。
 しかし、オープンなのは置いといたとしても、2ドアなのが不満のようです。

 「そりゃあ不満点もあるとは思うけど、そこはお互いにある程度、妥協をしてさ」
 自分だって落ち着くという前提での話なのです。それにFFにしたってかなりの譲歩です。

 「妥協してこのクルマって…、これ高級車だよ?

…イヤ、それはそうなんだけどさ。まぁ確かに割高感は否めませんデス。


トミカコーナー
 子供との約束もあり、混み出す前にトミカのブースも訪れました。

 ブース内では、トミカ(ミニカー)とエアロアールシー(RCカー)が販売されているのですが、エアロアールシーの方は人気車種は軒並み売切れの状況。先週末辺りで早速掃けてしまったのでしょうか。今後も再入荷がないのであればトドメも間近でしょう。ま、自分達の狙いはトミカなので、これについては問題ないのですが。

 しかし今回はスポーティカーのラインナップが少ない。
 悩んだ結果、こーだいは新型車「トヨタ マークX」を、ゆーだいはチビっこいのがいいという理由でこれまた新型車(?)の「スバル R1」に落ち着きました。


あわや迷子!?

 次ページへ続く

関連リンク
 画像はギャラリーに多数掲載しています。

第39回 東京モーターショー2005 - ギャラリー/負け犬ネット
第39回 東京モーターショー2005 ギャラリー - 関東近郊 闘痔の旅/ウェブリブログ

1 | 2 | 次ページ